先日友人の話を聞いた


先日、友人数人と一緒に食事に出かけました。久しぶりに再会したのもあり、とても話が弾みましたし、仕事に関する話題も多く出ました。その友人の一人が看護師として働いているのですが、やりがいはとても仕事に感じているそうです。

ですが、やはり看護師という職業柄、夜勤があるらしく体力的にきつい面もあると教えてくれました。私も仕事でどうしてもしなければいけない仕事があり、夜勤のような働き方をしたことがありましたが、とても体力を消耗してしまいます。

また夜勤の場合は、普通の暮らしであれば夜寝て朝起きるサイクルと、朝寝て夕方に起きるサイクルが混ざっているので、体内時計がおかしくなるとも教えてくれました。そのため体調管理にとても気を配らないと、良好な状態を保つことは難しいと言っていました。

よく医療現場の仕事はとてもハードだと聞いていましたが、ここまで忙しいとは思いもしませんでした。また夜勤の場合は当番制もあり、看護師の人数が少ないそうです。そのため夜勤の際にする仕事量もとても多いため、大変そうでした。

話を聞いていて思ったのは、このように看護師の方や医者の方が、一生懸命働いていくれているおかげで、私たちの病気や怪我を治療してくれていると思うと、とても感謝の念が生まれてきました。

その看護師の友人には、これからも一生懸命に現場で働いてほしいと思いましたし、体調管理には気を配り、充実した日々を送ってほしい感じました。