NFC技術の可能性

こんにちは。
SEEDです。

NFC技術は、簡単に言うとおサイフケータイと同等のものと考えるとわかりやすいかもしれない。
NFCは近距離無線通信の国際規格です。

そこに私は可能性を感じるんですよね。
すでにgoogleとアップルも動きを見せているようですし。

SnapNFCカードに対応端末をかざすだけでURL誘導や、クーポン、情報提供、はたまた決済もできる。
これだとFelicaやMIFAREと違いがわからないと思われるかもしれません。
違いとしては、二つの上位互換性であること、NFCを搭載している通信機器は双方向に通信可能なんです。これによって、色々な活用シーンが考えられているんです。

例えば、プリンタにスマートフォンを近付けるだけで印刷できたり、TVに近付けるだけでデータを受信できたりです。

なので今まで導入が想定されていなかったようなシーンでも企画次第では、様々な場所に導入されていくことが考えられ運ですよね。

個人的には国際規格っていう点にとても魅力を感じましたが(笑)
これからNFC情報をチェックしていきましょう。

それでは、また。
今日もありがとうございます。


オレンジタグス、NFC新製品「SnapNFCカード」を発売。先着100社へ無償提供。安価にURL誘導などが可能
ドリームニュース・ブログメディア参加記事