英語は勉強でなくコミュニケーション

こんにちは。
SEEDです。

最近、英語を本格的にブラッシュアップしています。
特に意識しているのは、英語が「勉強」でなく「コミュニケーション」だということ。

英語を勉強ととらえてしまうと、暗記することが重要視されてしまう側面がある。
でも英語を学ぶ本来の目的は、外国人とのコミュニケーションをとるため。
いわばツールなのだと。

だから机の上でガリガリと勉強していも、
本当の意味での英語力がついているのかが疑問です。


そう思っている時に、いくつか英語の勉強方法に関する本を読んでいました。
うん、やっぱり勉強ではないんです。




だから、今は「リスニング」と「スピーキング」の2点に力を入れています。
英会話に通うにはお金も時間も結構かかるので、これは保留。

それで今は電話やスマートフォンでも受講できる
トークラインを検討しています。

自分のペースで受講できるのも嬉しいし、マイペースな自分には合っていると思う。
あとスマートフォンで受講できるのが嬉しい。
今までだとPCの前でやるっていうのが当たり前だったけど、電話が一番魅力を自分は感じた。

PCは開くことができないけど、スマートフォンならいつでも持ち歩いているので、どこでも英会話を受講できる気軽さと利便性がGOODだな。

あと講師がすべてアメリカ人かカナダ人なのでネイティブと直接やりとりできるのは他社とも違う点かなと思った。

英文添削もしてもらえるみたいなので、自分の力を伸ばす場としては、とても今ひかれている。
私のようにマイペースに英語力を磨きたい方には、とてもお勧めです。

あと英語に関連する書籍でこんなのも併せて読んでみるといいですよ。
村上式シンプル英語勉強法は、ぜひ一読する価値がありますよ。
ブックオフでも300円ぐらいで売っているので、チェックしてみてもいいと思いますよ。